WordPressのマルチサイト機能、サブドメイン型・サブディレクトリ型について

WordPressの3.0からの目玉機能の一つ、マルチサイト機能ですが、どう利用できるのか他のサイトでも詳しく書いているところがあるがちょっとわかりにくかった点を含めてまとめておく。
まず、実装方法の2パターンについて。
サブドメイン型サブディレクトリ型があります。このうちサブドメイン型はルート直下にWordpressがインストールされている必要があるようです。つまりhttp://hoge.jp/に最初の一つ目のWordpressのURLがなる必要があるということです。ということは最初にhttp://hoge.jp/blog/とするとサブドメイン型は利用できません。
他のサイトでマルチサイトの説明を見ていると、ルート直下に設定している前提で書かれているものが多いですが、実は、サブドメイン型が利用できない場合は管理画面のネットワーク設定にサブドメイン型か、サブディレクトリ型かを選択するラジオボタンが出ません。なので、説明と違うじゃんという混乱をしてしまうかもしれません。
よく画面を見るとちゃんと説明は書いていてくれてたりするのですが。
・・以下追記予定。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment

You may use these tags : <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>